2015年09月11日

ふたりの文化祭最終回挿絵

角川書店から9月12日に発売さていれる『野性時代』10月号の
「ふたりの文化祭」という藤野恵美さんの作品の挿絵を
描かせていただきました。

表紙は榮倉奈々さん。派手なピンクなのによくお似合い!
あと目の光が気になります。
bunkasai-12.jpg
最終回は2人揃って。
第1話は挿絵を別の方が担当をされていたのですが、
その時は九条君も八王寺さんもあまり接点がない関係性というのを
わかりやすく表現した構図で描かれていたので、その構図を参考にして、
この文化祭が終わるまでの間に2人の関係がどう変わったのかが
表せたらいいなと思いながら描きました。
よろしかったら是非ご覧ください。

イケてるナイスビジュアル高校生男子、文系腐女子女子高生と対極にありそうな
二人を交互に描かせてもらうとはとても楽しい作業でした。
この仕事のおかげで高校生の制服やカバンや小物など
外を歩いていたら気になるようにもなりました。
高校生を…チラ見する…30代の…まぁいいや。

ありがとうございました!
posted by ミキ ワカコ at 00:00| 仕事 | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

夏風邪と《消えた万引き》事件挿絵

8月22日小説現代9月号に掲載されている
岡崎琢磨さん読み切り作品
「夏風邪と《消えた万引き》事件」の挿絵を
2枚描かせていただきました。

表紙はおしゃれなお嬢さん。
gendai-9.jpg
額に手を当てた幼馴染。シチュエーションとしては
ドキドキものですが、あまり関係に色気が出ないように
しました。登場人物の関係を挿絵で表現するっていうのも
難しいですが楽しいですね。

もう一枚は書店でご確認くださいな。

よろしかったら是非!
posted by ミキ ワカコ at 00:00| 仕事 | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

くれなゐの紐最終回挿絵

光文社から8月22日発売、小説宝石にて連載されてる
須賀しのぶさんの「くれなゐの紐」最終回の挿絵を描せていただきました。

表紙はこちら
houseki-9-1.jpg

挿絵はこちらです
houseki-9-2.jpg
最終回、物語の象徴ともなった紅い紐を見せつける
仙太郎さんをどんと描かせていただきました。

みなさんよろしかったら是非。



魅力的な登場人物と大正時代の女装男装洋装和装、さらに
ぐいっと引きこまれる物語の挿絵をこの一年本当に楽しく
描かせていただきました。

ありがとうございました!
posted by ミキ ワカコ at 00:00| 仕事 | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

ふたりの文化祭第11回挿絵

角川書店から8月12日に発売さていれる『野性時代』9月号の
「ふたりの文化祭」という藤野恵美さんの作品の挿絵を
描かせていただきました。

表紙は竹野内豊さん。
夏場に髭のおじさん、なのにめっちゃ爽やか!不思議!
yasei-9.jpg
今回は八王寺さん。
隣にいるのは美少女のクラスメイト、結城さんのお兄さん。
お兄さんももちろんナイスビジュアルなので担当の方から
イケメンリクエスト頂きました。王子様系にしました。

よろしかったら是非ご覧ください。

次回…最終回…。名残惜しいです。
posted by ミキ ワカコ at 00:00| 仕事 | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

『フィーバー5』表紙イラスト

8月11日にハルキ文庫から発売される
木下半太さんの『フィーバー5』の表紙のイラストを
描かせていただきました。
fever5-1.jpg
かつてキッズアイドルグループで活躍していた『フィーバー5』、
グループ解散後それぞれが別の道に進み、
20年後「あの人は今?」的番組で再会。
冴えない舞台女優、トップ女優、
子持ちのリーダー、ダーツバー副店長、
すっかり禿げ上がったかつての美少年…
それぞれの複雑な想いと思いもよらない陰謀が…?


木下半太さんの劇団「渋谷ニコルソンズ」で演じられたお話の小説版です。
打ち合わせで、担当の方にその時のチラシを見せていただいたのですが
役者さんのキャラクターイメージがそのままなので、
結構参考にさせていただきました。
こういう風に表紙イメージをいただくことがあるんだなぁ…。

よろしかったら是非!

同じく木下半太さんが原作をしている井上紀良さん作画『BABEL』2巻
の巻末に広告が掲載されているようです。
fever5-2.jpg

こちらも合わせてよろしくお願いします!
posted by ミキ ワカコ at 00:00| 仕事 | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

『スパイダー・ウェブ』表紙イラスト

実業之日本社文庫から発売される
椙本孝思さんの 『スパイダー・ウェブ
の表紙イラスト描かせていただきました。

sw.jpg
人気アイドルと密かに付き合っている主人公、
2人の関係が世間バレしてしまい
あげく個人情報を晒され、あることないことを事実のように噂され…と
現在のネットの闇の一面を垣間見るのような物語が展開されています。
あっという間に闇に飲み込まれ、主人公だけではなく、
さらにその周りの人たちにも被害が及ぶという
これは現実にもどこかで起こってるんだよなぁと思い
読みながらぞっとしました。


絵的には近未来風、発色もよくていつもとは違うアプローチが
できたのではないかと思っています。


よろしかったら是非!
posted by ミキ ワカコ at 00:00| 仕事 | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

「ハグルマ」挿絵

読楽8月号掲載
加藤千恵さんの「ハグルマ」の挿絵描かせていただいています。

dokuraku8.jpg
涼しげな表紙に

haguruma.jpg
恋模様のような挿絵です。

加藤千恵さんと朝井リョウさんのラジオのリスナー
なので挿絵のお話が来た時はとても嬉しかったです!
あと、知ったのはここ最近ですが、
昔に見に行った短歌大喜利というライブで
歌人の枡野浩一さんと一緒にご意見番?審査員?
として出ていたんですね…。

今度、共感百景というライブに出るそうですが
それも見に行きます。

読楽8月号、よろしくお願いいたします。
posted by ミキ ワカコ at 00:00| 仕事 | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

ルーピーズ最終回とくれなゐの紐第11回

光文社から7月22日発売、小説宝石にて連載されてる
須賀しのぶさんの「くれなゐの紐」第11回の挿絵を描せていただきました。

kurenai_11.jpg
仙太郎さんも襲われてしまい、展開が気になりますが
個人的には登場時からずっと描いてみたいと思っていた
倫子さんが描けて嬉しかったです!かっこいい!



祥伝社から7月22日に発売されている
『小説NON』8月号に長沢樹さんの「St.ルーピーズ サナトリウム」
最終回の挿絵を描かせていただきました。

non_8.jpg
最終回らしくルーピーズのみなさんを
描かせていただきました。
思い起こせば、目を開いた状態の花蓮さんを描かなかったなぁ
と気づいてちょっと後悔しています。

ありがとうございました!

書店で見かけた時は是非!
posted by ミキ ワカコ at 00:00| 仕事 | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

ふたりの文化祭第10回挿絵

角川書店から7月12日に発売さていれる『野性時代』8月号の
「ふたりの文化祭」という藤野恵美さんの作品の挿絵を
描かせていただきました。

表紙は菊池亜希子さん。夏の始めに麗しき美女です。
CKvG9NjUAAAAxno.jpg-large.jpeg
今回は九条君。
文化祭当日に踊り場で不穏な空気が流れています…。

よろしかったら是非ご覧ください。
posted by ミキ ワカコ at 00:00| 仕事 | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

ルーピーズ第7回とくれなゐの紐第10回

光文社から6月22日発売、小説宝石にて連載されてる
須賀しのぶさんの「くれなゐの紐」第10回の挿絵を描せていただきました。

kurenai10.jpg
あやさんが…襲われております…。
ここから大きな展開が待ち受けています!



祥伝社から6月22日に発売されている
『小説NON』7月号に長沢樹さんの「St.ルーピーズ サナトリウム」
第7回の挿絵を描かせていただきました。

CILtMY3UkAAv33X.jpg-large.jpeg
雫さんが航太さんに抱きしめられています!
ロマンスかな?どうかな?

書店で見かけた時は是非!
posted by ミキ ワカコ at 00:00| 仕事 | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

ふたりの文化祭第9回挿絵

角川書店から6月12日に発売さていれる『野性時代』7月号の
「ふたりの文化祭」という藤野恵美さんの作品の挿絵を
描かせていただきました。

表紙は岡田将生さん。かっ…かっこいいっすね…。
CILspriUEAAvBXD.jpg-large.jpeg
今回は八王寺さん。
ずっと名前は出てきていた読書&BL仲間の
アリサさんは一度描いてみたかったのです。
掛けてよかった!

よろしかったら是非ご覧ください。
posted by ミキ ワカコ at 00:00| 仕事 | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

ルーピーズ第6回とくれなゐの紐第9回

光文社から5月22日発売、小説宝石にて連載されてる
須賀しのぶさんの「くれなゐの紐」第9回の挿絵を描せていただきました。

kurenai-9.jpg
今回はエイコさんを描かせていただきました!
とうとう仙太郎と姉のエイコが対面します!
本丸登場といった感じでドキドキです…。



祥伝社から5月22日に発売されている
『小説NON』6月号に長沢樹さんの「St.ルーピーズ サナトリウム」
第6回の挿絵を描かせていただきました。

rp7.jpg
航太さんとお父さんの対面シーンです。
航太さん、あんなに明るいノリのキャラクターなのに
家庭環境が複雑でびっくりしました!

書店で見かけた時は是非!
posted by ミキ ワカコ at 00:00| 仕事 | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

ふたりの文化祭第8回挿絵

角川書店から5月12日に発売さていれる『野性時代』6月号の
「ふたりの文化祭」という藤野恵美さんの作品の挿絵を
描かせていただきました。

表紙は哀川翔さん。迫力!
CE41ml6UEAABzO2.jpg-large.jpeg
今回は九条君の回。
九条君はイケメンという設定なので思う存分
イケメン高校生を描かせていただきました。
昔の同級生になにやら…?

よろしかったら是非ご覧ください。
posted by ミキ ワカコ at 00:00| 仕事 | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

ルーピーズ第5回とくれなゐの紐第8回

光文社から4月22日発売、小説宝石にて連載されてる
須賀しのぶさんの「くれなゐの紐」第8回の挿絵を描せていただきました。

表紙はこちら。
houseki5.jpg

挿絵はこちらです。
kurenai8.jpg
後半に差し掛かっていますが、またもニューキャラクター
登場です。お顔が描けなくて申し訳ない。個人的には
タイピスト学校のお友達が描けて嬉しかったです。



祥伝社から4月22日に発売されている
『小説NON』5月号に長沢樹さんの「St.ルーピーズ サナトリウム」
第5回の挿絵を描かせていただきました。

表紙はこちら。
non5.jpg

挿絵はこちら
St5.jpg
ゴスロリ少女…再び。堕ちるゴスロリ少女のお話はこれでおしまいです。
サクサク進みます!次はどんな話になるかな。

書店で見かけた時は是非!
posted by ミキ ワカコ at 00:00| 仕事 | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

ふたりの文化祭第7回挿絵

角川書店から4月12日に発売さていれる『野性時代』5月号の
「ふたりの文化祭」という藤野恵美さんの作品の挿絵を
描かせていただきました。

表紙は…水谷豊さん!色気!
yasei-5.jpg


挿絵はこちらです。
futari-7.jpg
九条君ともう一人の主人公八王寺さんです。
(前回右端にちょっと描いていました)
三つ編みメガネの女の子をメインで描くのは
初、かな?ちょっと陰鬱そうな表情にしてしまったので
今後はもっと楽しそうな姿が描けたらと思います。


よろしかったら是非ご覧ください。
posted by ミキ ワカコ at 00:00| 仕事 | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

ルーピーズ第4回とくれなゐの紐第7回挿絵

光文社から3月22日発売、小説宝石にて連載されてる
須賀しのぶさんの「くれなゐの紐」第7回の挿絵を描せていただきました。

表紙はこちら。
houseki_4.jpg

挿絵はこちらです。
kurenai_7.jpg
男装の団長さんと男の姿の仙太郎さんのシーンです。
本当は質素な部屋という設定ですが、和風の華美な
感じにしてしまいました。色っぽいかと思いまして



祥伝社から3月22日に発売されている
『小説NON』4月号に長沢樹さんの「St.ルーピーズ サナトリウム」
第4回の挿絵を描かせていただきました。

表紙はこちら。春ですね。
non-4.jpg

挿絵はこちら
r_4.jpg
堕ちるゴスロリ少女…ちょっとタイトルまんますぎましたね。


書店で見かけた時は是非!
posted by ミキ ワカコ at 00:00| 仕事 | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

ふたりの文化祭、挿絵。4月号から。

角川書店から12日に発売さていれる『野性時代』4月号の
「ふたりの文化祭」という藤野恵美さんの作品の挿絵を
今回から描かせていただいています。

表紙は戸田恵梨香さん。
yasei-jidai4.jpg

挿絵はこちらです。
futarino-bunkasai6.jpg
主人公の一人、九条君は8等身ある文化祭とかで活躍しちゃうような
明るく華のあるイケメンさんです。デカい、スタイル良い、羨ましい。

よろしかったら是非ご覧ください。
posted by ミキ ワカコ at 00:00| 仕事 | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

ルーピーズ第3回とくれなゐの紐第6回

光文社から2月22日発売、小説宝石にて連載されてる
須賀しのぶさんの「くれなゐの紐」第6回の挿絵を描せていただきました。


表紙はこちら。
houseki3.jpg

挿絵はこちらです。
kurenai.jpg
仙太郎さんとあやさんのシーンです。
後ろ姿ですが仙太郎さんの男の姿は初かな。



祥伝社から2月22日に発売されている
『小説NON』3月号に長沢樹さんの「St.ルーピーズ サナトリウム」
第3回の挿絵を描かせていただきました。

表紙はこちら
non3.jpg

挿絵はこちら
st_loopes_sanatorium3.jpg
前回雫さんと榊さんが共に行動するのシーンも描きたかったなぁ、
とブログで描きましたが、まんまと描いてしまいました。

書店で見かけた時は是非!
posted by ミキ ワカコ at 00:00| 仕事 | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

ルーピーズ第2回とくれなゐの紐第5回

光文社から1月22日発売、小説宝石にて連載されてる
須賀しのぶさんの「くれなゐの紐」第5回の挿絵を描きました。

houseki_02.jpg
表紙はこちら。

挿絵はこちらです。
kurenai5.jpg
団長さん(女性バージョン)と花恵さんが出会うシーンを描きました。
長の対峙です。大正時代のワンピースを描くのは楽しいですね。
あと耳隠しの髪型とか。



祥伝社から1月22日に発売されている
『小説NON』2月号に長沢樹さんの「St.ルーピーズ サナトリウム」
第2回の挿絵を描かせていただきました。

表紙はこちら
non-02.jpg

挿絵はこちら
st_loopes2.jpg
ルーピーズでの雫さんの通常常務のシーンを描きました。
展開がいっぱいあるのでどのシーンを描こうか迷ってしまうほどです。
雫さんと榊さんが共に行動するのシーンも描きたかったなぁ。

書店で見かけた時は是非!
posted by ミキ ワカコ at 23:39| 仕事 | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

「St.ルーピーズ サナトリウム」挿絵

祥伝社から12月22日に発売される
『小説NON』1月号に新連載で掲載される
長沢樹さんの「St.ルーピーズ サナトリウム」の挿絵
を描かせていただきました。

NON.jpg
小説NONの表紙です。

ルーピーズ.jpg
初回ですので主要メンバーの4人を描きました。
男女4人タイプが違くて、文章からにじみ出てくる
容姿や性格を読み取り描き起こすのはとても楽しかったです。

連載ものですのでしばしこの4人とおつき合い。
それも楽しみ、よろしくお願いします。
posted by ミキ ワカコ at 00:00| 仕事 | 更新情報をチェックする